りんごブログ日記

<   2006年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ブックカバーつくりました

最近、ブックカバーにこっていて、コレクションしているのですが、自分でもつくってみました。ウェブ上にはたくさんダウンロードカバーがある。とりあえずまおバージョンです。
e0050256_21383324.gif

by suganet | 2006-02-28 21:39 | Comments(0)

春ちかし草だらけ

母の庭にも春が来ているようです。ハコベなどの草がすごい。黒いアブラ虫も、ダンゴ虫ももう登場している。
e0050256_1958286.gif
すみれ
e0050256_19585236.gif
雪割草
シノワズリな箱庭の絵付けを手伝いました。メツキの悪い猫もいます。
e0050256_2025880.gif

by suganet | 2006-02-27 20:04 | Comments(0)

にゃうりんがる してみました

タカラが出しているニャウリンガル。猫の声を診断して何をいっているのか翻訳してくれるという、聞き耳ずきんのようなドリトル先生のような機械。このあいだアマゾンで中古で手にいれたので、うちのまお猫でためしてみた。
こんなの。
e0050256_20155299.gif


ところが、まお猫はいざというとき、無言。なんもしゃべらん。翻訳機能をオンするとすかさずにゃにゃー。とても怪しい機械そうな機械だと警戒警報全開である。ようやく、ひもで遊んでもらおうと走っているときの喉にかかった「うにゃにゃにゃにゃ」は、「もえてきた」、わたしが外から帰って迎えにでてきてひっこむときの「うにゃにゃにゃ」は「ぼくのほうが強いぞ」と翻訳できるらしい。ホントかよ、と怪しんで、人間ながら「にゃあにゃあ」言ってみたら「結婚したい」に翻訳されたのが、ちょっとショックであった。まお猫と猫語で会話するときは気をつけなくてはね。

しかし犬とちがって寡黙な猫族には、ちいと無理な機械かもしれません。

e0050256_2023159.gif

by suganet | 2006-02-26 20:24 | Comments(0)

きょうは本物の花

いつのまにか、うつむき加減に咲いていた、クリスマス・ローズ。
e0050256_3255449.gif

入試の仕事がいま終わりました。もう朝…。
論文が出戻って来たので、書き直ししなくてはと思うのですが、なんかとってもめんどくさい。年をとると大まかになるせいでしょうか。
by suganet | 2006-02-23 03:30 | Comments(0)

花が咲く

 昨日は高砂の仕事。今日は自宅で、職場の大学の入試状況の分析をした。きびしい。歴史の研究はある意味、残された史料に制限されているが、現在、そして未来に向けての状況分析は雲をつかむようで難しい。しかし仮にも研究者として、いいかげんな分析はできない。というか、数字を扱うのは好きなので、ムチウになってしまうのですよ。空しい作業とはわかっているのですが。
 クリスマス・ローズの新株に初花が咲いていた。クロッカスのつぼみが今にも咲きそうだ。そして本日のお菓子は福壽堂秀信の季節の生菓子。
e0050256_21254820.gif
大阪帝塚山のこのお菓子屋さんの上生菓子はこぶりで、色あいやデザインが気に入っている。「桃の日」は桃色濃淡・緑餡の重ね出しきんとんに白こし餡入、「菜の花」は黄色・黄緑餡の重ね出しきんとんに小倉餡入 、それに外郎製で練切しべ付の小豆こし餡・紅餡でできた「舞ひな」と、練切製で二色かすみと小豆こし餡入の「てまり」を取り合わせると、ちょっとしたひな祭りみたいで、食べられない。でも食べる。
by suganet | 2006-02-21 21:26 | Comments(1)

江戸時代をどのように考えるか

 今日は夕方から宝塚のシニアカレッジのみなさんの集まりで、江戸時代をどのように考えるか、という趣旨の話をした。制限時間つきの飲み放題だったのに、話が長くなってすいません。
 大学の授業では、このようなおおまかな話はしにくいが、わたしの二十年の研究成果である。シニアカレッジのみなさんは、元気で熱心で、少子化で元気がない大学に比べてたいそう活気がある。楽しかった。
 岸和田藩の科研報告書の「仕様」と「体裁」が送られてきた。勉強しなさい、とマックが文句をいっています。
by suganet | 2006-02-19 20:19 | Comments(0)

ボウズ来る

坊さん来たんとちゃいますよ。今日、かのBOSEのスピーカーが到着。それにBLuetoothアダプタも。今日は明日宝塚でする話の予習のためパワーマックと仲良くしていたが、音が足下のハード箱からひびいてくるのは今一つなので、スピーカーをディスプレイの横に並べてみました。
e0050256_2432029.gif

 うーむむ、ちんまいのに、ポール・サイモンの低音がセクシー。幸せである。BLuetoothのほうはとりあえず、活用しているのはワイヤレスマウスだけなので、これではあまりではないかという気がする。でもとりあえず、資金がつきてしまった。昨日、グラフトンのキンジーシリーズもRまで、つまり日本で翻訳が出ている分まで読んでしまった。つまり、研究する環境が整ったということ。
by suganet | 2006-02-19 02:50 | Comments(0)

コレクター魂、なんてない、ない筈だ

 今日は伸び放題の髪を切り、まお猫のためにハンズに「またたびゼリー」を買いに行くという口実のもと、ふらふら梅田方面へとでかけた。ウインドウショッピングはわたしの気晴らし、ただし衣料関係以外。梅田大丸でワイングラスを買い、麻のパス入れを買い、それはまあ必要なものだったのでよかったのだが、思わず催し物売り場に行ってしまったのが悪かった。鉄チャンの方々が鉄道切符などに群がっているのを横目に薄笑っていたのもつかのま、たちまちのうちに昔の絵葉書を漁るわたし。これは教材、またはホームページのネタと自分を納得させつつ、ひたすら「欲しい」という欲望が全開すれば、そこにはぽっかりと空白の時間が生じる。それにしても餘部鉄橋の絵葉書は高かった。
e0050256_2251937.gif

 わたしの父は切手を集めていたが、わたしにはコレクター魂なんてものはない筈。だいいち、そういうものはY遺伝子上にしかないものと思っている(だいたいなんか集めてるのって男が多い)。しかし考えてみると、わたしはいつも、ちまちま、なにか集めている。プックカバーとかしおり、寛永通宝とか、ファイル、それに猫グッズとか、あんてぃーくかっぷとか、ミニチュアも。旅行先ではパンフや入場券を絶対に捨てないし、箸袋をこっそり回収したりもするし。本もたいがいの人から見れば、コレクターといわれてもしかたがないくらいため込んでいる。ただひとつに集中していないし、高いものは買わないし、方向性がない。もしかしたら買い物依存症か。最近はちょっとそのケもあるような。なんか人生について心配になるわたしでした。
by suganet | 2006-02-17 22:52 | Comments(1)

春は遠い、とても遠い

雨が降ってあたたかい。アネモネが色とりどりに咲き始めた。
e0050256_23232764.gif
e0050256_23234732.gif

 今日職場の大学で聞いた話では、英語担当の非常勤講師の先生がたを、この時期になって、首切りすることが決定したということだ。もちろんこれは経営サイドの意向で、これを受け入れない限り、すべての非常勤講師人事をストップするということが理事長から通達されたためである。これはつまり4月から学生はまともな教育を受けることができないということで、ちょっと信じられない。非常勤講師の雇いやめについては、さまざまな大学で問題となっているが、新学期を四月に控えたこの時期に、一方的に首を切るというのは、どう考えてもひどいと思う。
 常勤のわたしたちも、先日も書いたように、通年14コマに満たない場合は短大に出講せよということで、本日担当コマ調べがあった。わたしのコマ数は14.5コマ、プラス大学院の3コマで17.5コマということに。それに学際教養科目も担当するので、実は17.6コマである。それにしても一年に演習などをのぞいても、7つもの別の授業をするのは、研究者・教育者としての限界をこえているだろう。
 わたしの授業は、大阪経済史 食文化史 日本史入門 女性史 宝塚学 古文書学 服飾と文化
自分でも、なんだかちょっと怪しい教育者のような気がしてきた…
by suganet | 2006-02-15 23:28 | Comments(0)

こんにちは Power Mac G5

 きょうわたしはパワーマック使いになった。実はわたしはマック一筋のど素人なので、パフォーマからはじまり、パワーブック・iBook・iMacと使いながら、なんか恐れ多い気がしてパワーマックだけは使ったことがない。でかいし。しかし今愛用しているお団子iMacが最近、遅い、遅すぎる。サファリの読み込みとか、エクセルの処理とか、不安になるくらい遅い。
 デュアルプロセッサはさすがに早い。デザインはシンプルで場所をとらず、「差し込み口」が多いのがうれしいが、何を差し込むかは今後の研究次第といったところでしょうか。高さが調節できないのがちょっと不満。とりあえずの課題はスピーカをどこにつなぐかです。
 本日はソフトの入れ直しやデータの移行に半日。とにかくお仕事仲間として、仲良くしたいもの。いとしいiBookはちゃぶ台へ移動して、楽しいお仕事をしてもらおうっと。e0050256_1215153.gife0050256_122822.gif
by suganet | 2006-02-14 01:25 | Comments(2)



歴史と猫と花とマックを愛する日々のささやかなたのしみ
L I N K
江戸時代サイトりんごネット へ。

ウェブ壁紙とブックカバーのダウンロードできる素材サイト 林檎屋小間物店へ。

陶芸と猫サイトファイくらぶ へ。
以前の記事
最新のコメント
はじめてコメントいたしま..
by かぴばら at 00:31
素材がどれも素敵かつ可愛..
by もも at 14:24
こんにちは。申し訳ありま..
by suganet at 17:24
素材についてなんですが、..
by オオヤマ at 00:19
あけましておめでとうござ..
by 猫の机 at 18:56
耳も後ろにいってますね(..
by たはら at 17:26
どう、いたしまして、だ ..
by 研究室崩壊救出隊隊員ゆか at 22:33
まおは今年ますます暑さ対..
by suganet at 21:32
たまお君の茶トラ白猫ちゃ..
by ここほれにゃ at 20:16
配偶者に掃除しもらえると..
by パム at 17:41
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧