りんごブログ日記

殿様とフィギュアスケーター

インスタグラムおもしろいです。鳥や虫のきれいな写真がたくさん投稿されているので、感激していろいろな人をフォロー、いいね、している。それでやっぱりコメントつけたいし、英語が大事ですね。

ところで羽生結弦さんが江戸コメディ映画に仙台藩主伊達重村役で出演されるそうです。かつて若衆姿の羽生妄想素材など作りましたが、今回きっぱりチョンマゲ姿とは、さすが羽生さん。恐れ入り脱力してしまいました。前にアサイチでお城が好きだとか語っていたのはもしかして前振り。

ファンとして、羽生関連コラムの巡回を怠らない私ですが、この件で一番共感するのは「フモフモコラム」http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/53157606.html ですね。それと羽生ファンで今のところ不足しているのが、人を笑わせる「コメディ」で「おしゃれ」な演技だから、ぜひ映画からお笑いスピリットを吸収してねと期待。

ちょっと素材をアップしてます。
e0050256_22572830.gif
やっぱりチョンマゲよりロンク゜マフラーが似合うと思うんだな。
# by suganet | 2016-02-05 23:01 | 羽生結弦 | Comments(0)

インスタグラムというものを

フェイスブックもツイッターもラインもやっていない、超ついていけてない世代ですが、とりあえずインスタグラムとやらがおもしろそうなので、林檎屋小間物店で始めました。写真の共有らしいですが
、まだ何にもないので、林檎屋の素材を投稿し、とりあえず林檎屋のHPにもはりつけてみた。ちょっと重いのて゜、アマゾンのウェジットをリストラしました。
足助マンリン小路。
e0050256_2322221.jpg

# by suganet | 2016-02-01 23:03 | デザイン | Comments(0)

足助に参りました

ゼミの卒論発表会と研修のため、豊田市の笹戸温泉と足助に行ってきました。笹戸温泉は矢作川上流の古い温泉だということで、旅館のとうふやさんは久々のいかにもの温泉旅館でした。卒論はみなそれなりに頑張ったと思いますが、あとはもう性格というかーとにかく長い道のりご苦労さま。
足助は信州への塩の道の起点、愉快な画僧、風外和尚の住職の住職していた香積寺かあるというので、前から行きたかったところです。観光協会のボランティア観光ガイドのみなさんに本当にお世話になりました。本来ならお休みの時期なのに、雨の中、熱心に説明ありがとうございます。200年前の茶壺に入ったお茶、重要文化財の鈴木家住宅も、ご好意により見せていただきました。修復されたら素晴らしいものになると思います。
ちょっと不便なところなので、学生は昼に解散。わたしは雨の中紙漉きや木綿織物など職人技を見せている足助屋敷に寄ってきました。民家と手業。ものすごくツボで、手先不器用だけど、わら細工も織物もいいなあ。
春に飯盛山にカタクリが咲いたら、今度こそ香積寺を参拝にまた。そのときには森下紙をはった番傘を買おう。
e0050256_12131962.jpg

三州足助屋敷 ゆべし作り
# by suganet | 2016-01-30 11:41 | 歴史 | Comments(0)

日本選手権がおわり

年末が来ました。昨日羽生結弦さんのトリプルアクセルの失敗という珍しいものを見て、悔しがってメラメラしているのを見た。かわいい。それに日本選手権4連覇おめでとう。
マスコミの、こけても優勝うんぬん、は超失礼だけど、神扱い終了はよかった。もともと挑戦する人やし、よくこけて立ち上がって、学ぶからータラソワ先生談ー来年にむけてよかったんかなあと。なにより素人目にも明らかな疲れとストレスを癒してほしい。
紅白とか私は見ないしどうでもいいけど、審査員お疲れさまです。きっと浮世の義理とかあるんだろうなあ。マスコミの皆さん、羽生さんを大事に扱って、休養と練習をさせてあげて下さい。
私の今年度もあと少しです。今日は移動日。あとのまつりですが、今年のクリスマスツリー。ベルギーの手書きオーナメントがステキ
e0050256_09042364.jpg


# by suganet | 2015-12-27 08:28 | 羽生結弦 | Comments(0)

羽生結弦さんのグランプリファイナル

この週末にパルセロナで行われたグランプリファイナルで羽生結弦さんが圧勝。このあいだNHKカップで出した世界記録を塗り替え、330.43点というものすごい点に。点数自体よりもそれが納得できるショート・フリーの演技だった。ただただ美しく、気迫にあふれていた。
でもフリー終わったあとキスクラで泣いてたのが印象的。うれしかったと思うけど、重圧だっただろうし、これからも重圧が続くかな。ほっとした涙かな。考えてみたらまだ大学生なんですよね。未熟で当たり前というか、わたしなんかまだ未熟きわまりないのだけど、才能が、嫉妬深い世間が未熟でいることを許さないだろうと、ちょっと心が痛い。たくさんの人を幸せにしてくれる稀有な才能なのだけど、誰が羽生さんを幸せにしてくれるのだろう。
いやクレバーだしオーサーやハビやかしこい家族がいるから、きっと大丈夫。わたしも大丈夫。とにかく応援します。あの涙もニースの涙もけっして忘れない。

応援じゃないけれど、待ち受けを二つ作りました。ananからアレンジしたのと、バラードのイラスト。バラードのほうは下手くそで、なにぶん素材がすばらしいので、気が引けますが、羽生さんのためになにかしたくて。完全自己満足の妄想ですが。それも時間切れ。
e0050256_194030.jpg

作りためた壁紙とかは暇ができたら配布します。
明日は卒論の締め切り日。
# by suganet | 2015-12-15 01:16 | デザイン | Comments(0)

羽生結弦さんお誕生日おめでとう

e0050256_22461632.gif

今日は羽生結弦さんの21回目の誕生日。おめでとうございます。いつもたくさんの綺麗なエネルギーをもらっています。
今週末にはバルセロナでグランプリファイナルがあるので、すごく楽しみなのですが、どうかすばらしい経験であるように。心からお祈りします。
# by suganet | 2015-12-07 22:50 | デザイン | Comments(0)

iPhone6sが来ました

昨日久しぶりの大阪で浮かれてヨドバシカメラでiPhone6sを買いました。だいたい2年目くらいに変えるのですが、ピンク色のは別に四国で予約して1ヶ月半来ないー大阪ではもうずっとあるそうです。この地域格差。
うれしいついでに自分の結弦くん待ち受けを設定すると、大きすぎて上と下がきれる。焦りました。結弦くんか見えないわ。で、いろいろ調べて、設定、一般、アクセスビリティで視覚効果を減らす、にすると、思ってたサイズで設定できました。
今度のマックは薄いけど、5sより大きさがあり、使いやすいです。いい感じ。新しい機能はあんまりめだっていないけど。フイルムやら、少し滑るのでシリコンのカバーやら、充電器やらあれやこれやで、ひと財産亡くした模様。

e0050256_23074444.jpg




# by suganet | 2015-12-05 16:11 | デザイン | Comments(0)

林檎屋看板娘着替えました

小間物店の入り口で店番する看板娘がひさしぶりに着替えました。陰陽師猫が来てあやしい手つきで踊っています。地味ながら祝NHKカップ300点ごえのお祝い。ちなみにヤフーがいつのまにかカウンターをやめていたので、新しくカウンターを設置、1から開始です。ついでにクリスマス素材と富士山猫の壁紙もUPしました。猫系はデコレ・コンコンブルの真似っこです。あんまりかわいいので。
e0050256_23161682.gif
富士山猫
# by suganet | 2015-12-03 23:18 | デザイン | Comments(0)

羽生結弦くん美しかったーおめでとう

昨日圧巻の演技でNHKカップを制覇した羽生結弦さんのおかげで、とても幸せです。順位や驚異の300点越えもすごいけど、何といってもあの美しく鋭いスケーティング、なんとミスなし、、、、こけても怪我さえなければオーケーなのに。ショパンはこの上なく高貴で激しく。SEIMEIはまさに調伏というかジャンプ死ぬほど綺麗でしたーしばらくこれで生きていけますね。写真で素材も作っているので、みなさま良かったら個人的にお楽しみ下さい。
チューリップと水仙植えました。キンセンカ種まくの忘れてました。今日はこれからお仕事てです。エキシビジョンが楽しみだなぁ。わたしもがんばろー 下のはショーバージョンの衣装。iPhone6s待ち受けです。わたしの予約したピンク色のは、まだ入手できてませんが。
e0050256_12023744.jpg

# by suganet | 2015-11-29 12:03 | デザイン | Comments(0)

勤労感謝の日ですが

勤労感謝の日ですが職場にでかけ古文書学の講義をやりました。マイクが勝手に休んで使えない。階段教室なので地声でやり、つかれた。いろいろ仕事がつまっていますが、先日やつとかめ文化祭の寺子屋の講演が終わったので、なんだかちょっとうれしくなって、猫の陰陽師の壁紙と待ち受けをつくりました。羽生結弦くんに調伏されて作ったのですが、おかげで猫がすんなり縦長になりました。狩衣の衣装がすてきです。
e0050256_23101839.gif

# by suganet | 2015-11-23 23:10 | 歴史 | Comments(0)



歴史と猫と花とマックを愛する日々のささやかなたのしみ
L I N K
江戸時代サイトりんごネット へ。

ウェブ壁紙とブックカバーのダウンロードできる素材サイト 林檎屋小間物店へ。

陶芸と猫サイトファイくらぶ へ。
以前の記事
最新のコメント
はじめてコメントいたしま..
by かぴばら at 00:31
素材がどれも素敵かつ可愛..
by もも at 14:24
こんにちは。申し訳ありま..
by suganet at 17:24
素材についてなんですが、..
by オオヤマ at 00:19
あけましておめでとうござ..
by 猫の机 at 18:56
耳も後ろにいってますね(..
by たはら at 17:26
どう、いたしまして、だ ..
by 研究室崩壊救出隊隊員ゆか at 22:33
まおは今年ますます暑さ対..
by suganet at 21:32
たまお君の茶トラ白猫ちゃ..
by ここほれにゃ at 20:16
配偶者に掃除しもらえると..
by パム at 17:41
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧